お知らせ一覧

  • 2023/08.04

    紙製品等製造・販売事業の大一紙工株式会社への事業譲渡に関するお知らせ

    この度、2023年7月31日を以って、弊社の紙おしぼり、ポケットティッシュ、ウエットティッシュ等 紙製品の製造・販売事業及び、ライター、マスク、カイロ等販促品(マッチ、シール、のぼりを除く)の販売事業(第二工場、東京支社、大阪支社、九州営業所、名古屋営業所)に関する権利義務を、新設する株式会社DNコーポレーション(兵庫県姫路市東山1245番地)に承継させる旨の新設分割を行い、同日、株式会社DNコーポレーションの発行済株式の全てを大一紙工株式会社(静岡県富士市大渕2848番地の6)に譲渡することといたしましたので、お知らせいたします。

    弊社は1900年にマッチ関連事業で創業し、以来皆様に支えていただきながら120年以上にわたり、紙製品、販促品、テニススクール等、様々な事業にチャレンジをし続けて参りました。弊社が今日まで事業を継続することができたのは、ひとえにお取引先様のお力添えによるものと深く感謝申し上げます。

    一方、大一紙工株式会社は、「常に良質の製品を生産し、誠意を持って顧客の信頼に応えること」を信条として掲げ、1969年の創業以来一貫して素材、品質、機能、価格といった面でお客様のご要望を満たすために努力を重ねてこられた、製紙業界の有力企業でございます。

    かねてより、選択と集中の観点及び経営効率の最大化を目的として、弊社事業の組織再編を行っておりましたが、本件対象となる弊社紙製品等事業が益々発展し、お客様やお取引先様のご期待に応えていくためには、大一紙工株式会社と協力することが最善の方法であると判断し、この度の事業承継に至りました。今後は「株式会社DNコーポレーション」と社名を改め、益々地域社会に貢献できるよう努力して参る所存でございます。

    なお、大西雅之を始めとした現役員は株式会社日東社に残り、2023年7月31日を以って、本件対象となる弊社紙製品等事業より退任いたします。社名は変わりますものの、従前と変わらない今まで通りの業務対応をさせていただきますので、お取引先様におかれましては、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    【大一紙工株式会社の概要】

    社名 大一紙工株式会社
    本社所在地 静岡県富士市大渕2848番地の6
    設立 1969年2月4日
    代表者 代表取締役社長 松田 仁
    資本金 1,500万円
    売上高 約50億円(2022年9月期)
    社員数 約65名
    主要事業品目 紙類、パルプ並にその副産物の製造加工及び販売

     

  • 2022/04.22

    月刊『理念と経営』2022年5月号に専務大西の「読者の声」に掲載されました

    弊社の専務取締役 大西潤の「読者の声」が掲載された経営誌が発売されています。

    『理念と経営』2022年5月号

    中小企業の成功を探究する経営誌で、すべてのビジネスパーソンに学びをもたらす教科書として定評されております。
    ご興味ございましたら是非ご覧頂きたく存じます。

    https://www.cosmo-book.com/products/detail.php?product_id=900

  • 2022/03.31

    弊社専務の大西が取材&執筆協力した書籍が出版されました

    弊社の専務取締役 大西潤が取材&執筆協力いたしました書籍が発売されています。

     

    『感動が人を変える 心震えるエピソード50選』

    経営者はもとより社員の心の持ち方、人としての生き方・あり方などのヒント・答えを示していると思われるさまざまな感動エピソードが50紹介されています。

    「いい会社」を目指されている中小企業の方々にとって、大変おすすめの一冊でございます。

     

    書籍『感動が人を変える 心震えるエピソード50選』 ラグーナ出版

  • 2022/02.28

    【新商品情報】環境にやさしい紙おしぼり N.eco発売

    新商品「環境にやさしい紙おしぼり N.eco」を発売します。

    環境にやさしい紙おしぼり「N.eco」特徴

    ・「N.eco」のフイルムとインキにはバイオマスを配合した商品を使用

    ・原紙には環境にやさしい未晒し原紙(セルロース)を使用

    ・SDGs目標循環型社会に対応

    →詳細を見る

    NecoチラシPDF

  • 2022/02.27

    2月26日神戸新聞NEXTに弊社が掲載されました

    この度、2022年2月26日の神戸新聞NEXTに弊社が掲載されました。

    「時代移す、懐かしの広告マッチ かつて姫路に、数多くデザイン手掛けた画家がいた」
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202202/0015093396.shtml

    弊社の地域に2020年開設した東山自治会館があり、マッチ産業や地区の歴史、文化を紹介する「マッチの里ミュージアム」を併設したことが掲載されております。
    お時間がございましたら是非ご覧頂きたく存じます。


    時代を感じさせるマッチ箱のラベルが並ぶマッチの里ミュージアム=姫路市東山

  • 2022/02.18

    ラジオ関西「二山しょうの楽屋へようこそ」にて放送されます!

    本日は二山しょうさんの
    ラジオ関西「二山しょうの楽屋へようこそ」
    というラジオ番組の収録があり、
    専務取締役 大西潤が出演しました。

    <番組概要>
    ■ ラジオ局: ラジオ関西
    ■ 番組名: 二山しょうの楽屋へようこそ
    ■ 放送日時: 2022年3月2日(水) 午後13時00分~13時25分
    ※当日聴けない方も「radiko」で聴くことが可能です

  • 2022/02.08

    【新規事業のお知らせ】2022年3月よりウェットティッシュの生産開始

    ウェットティッシュ工場の新設をしておりまして
    2022年3月よりウェットティッシュの生産を開始いたします。

    商品の詳細は追ってご案内いたしますので、お待ち下さい。

  • 2022/02.04

    韓国の番組であるTV朝鮮『長寿企業の力』にて放映される事になりました

    このたび、韓国の総合テレビチャンネルでありますTV朝鮮(http://www.tvchosun.com/main.html) 『長寿企業の力』の「中小企業の事業承継」コーナーにて、弊社日東社および関連会社のノアインドアステージが取り上げられました。
    弊社代表取締役社長 大西雅之、専務取締役 大西潤へインタビューや工場現場、テニスコートなどが放映されることとなりました。

    <番組概要>
    ■ テレビ局: TV朝鮮 ※韓国の番組ですので、日本では放送されない予定です。
    ■ 番組名: 長寿企業の力
    ■ 放送日時: 2022年2月27日(日) 午前11時50分~12時50分

  • 2021/09.15

    【新商品情報】高級紙おしぼり ソフールプレミアム発売

    新商品「soft towel premium(ソフールプレミアム)」を発売します。

    ■ソフールプレミアム特徴

    ・外装フィルムに高級感を演出するマット調の素材を使用

    ・厚手大判タイプのしっとり不織布を使用した平型高級おしぼり

    ・カフェ、高級リゾート、料亭etc. 特別なシーンにぴったりの1本です

    詳細を見る→

  • 2016/11.07

    NHK「あさイチ」生中継のご案内

    11月8日(火)のNHK総合の「あさイチ」(8:15~9:54)内の「ピカピカ☆日本」コーナーで弊社工場が取り上げられ、全国生中継されることになりました。放映時間は9:20頃から8分間ほどの予定です。

    ピカピカ☆日本 これぞ職人芸!? 潜入!マッチ工場|NHKあさイチ