日東社 100年に向かう物語

第3章 壬第3章 壬 ― 3代目 多角経営に踏み切った、時代を読む目を持つ男 ―

貞三の息子、大西 壬 壬 (あきら)が
入社したのは1957年。23歳のころであった。

自社を知らずに経営ができるか、
とばかりに、まずは現場見習い。
製造技術を身につけたら営業畑へ。

自社の業務を全般的に習得しながら、
後継者として己を磨いていった。

父・貞三が倒れた当時は30歳。
専務を勤めていた。

以後、病床の父に代わり、
壬 壬 が経営の指揮をとるようになる。

壬 壬 の強みは、市場調査など素早い情報収集力。
そしてそれを読み解き、経営判断に活かす力であった。

主軸産業であるマッチだけでは、
この業界が下火になった時、生き抜くことができない

その危惧を、 壬 壬 は常に抱えていた。

そこでまずは、オーダーマッチのさらなる進化、
そして印刷分野への進出を見据え、「日東紙工」という会社を設立。
紙器の生産力と技術力を高めた。

そして、1970年、日東社燐寸製造所という社名を、
現在の「日東社」に改めた。

多角経営への第一歩であった。

マッチ生産設備の充実や、
ワックスマッチ・
プラマッチといった
新しいマッチの開発を行う一方、
壬 壬 は腕利きの外部コンサルタントに
調査を依頼した。

日東社は、これから
どう業種を転換すべきか?

その報告書を参考に、
今の日東社の事業分野が
次々に芽生えることとなる。

その3年後、1970年。オイルショックがマッチ業界を直撃した。

電力不足や物価上昇などで、経済は不安定となった。

壬 壬 の危惧通り、「マッチだけでは立ち行かない時代」が近づいていた。

オイルショック後も不況が続く中、
1975年頃からは、
ライターが普及し始めていた。

使い捨てライターに、
マッチの需要は食われるようになった。

「ライターが何んだ!
火をつけるだけが
マッチではないのです」

これは、1976年の、
当社の広告のキャッチコピーである。

社内には、ライター事業への進出に
反対するものが多かった。

おれたちは高品質なマッチ作りに命をかけてきた!

ライターなんて敵だ! 負けてなるか!

マッチは日東社の芯に燃える灯り。
マッチへの熱い想いは、 壬 壬 も同じだった。

だが、 壬 壬 は冷静にライターの
将来性を見抜いていた。

「きっとライターは伸びる。
マッチで培った技術を生かして、
ライターの名入れをやろう」

そう社員を説得し、 壬 壬 はライター事業進出に踏み切った。

そして、予想通り名入れライターは
大きな市場となり、現在も生産が続いている。

ライター、紙おしぼり、ティッシュペーパー・・・
日東社では、こうした新製品は当時、基本的に
社外から仕入れたものに
名入れ(店名や広告の刷り込み)を行って販売していた。

仕入れでの販売ノウハウを4年間学び、
壬 壬 は新たな一歩を踏み出した。

「これからは、自社での製造販売も行う。」

壬 壬 はポケットティッシュの
製造工場設備を導入し、
一貫生産体制を一気に確立した。

こうして、
「SP(セールスプロモーション)用品メーカー」
という、日東社の新しい顔が生まれた。

壬 壬 の事業拡大は、全く畑違いの分野にも及んだ。

自社工場の敷地には、商品の転換等で
使われなくなった場所が存在した。
これを活用するべく、
テニスクラブをオープンしたのである。

現在、この事業は「ノアインドアステージ」として、
全国に22のテニスクラブを運営するまでに成長している。

壬 壬 は語る。

「これだけなら損してもいい
それを考えておけば、未知の分野にも臆せずチャレンジできる。
だめなら退却すればいい」

あぶらとり紙、広告カイロ、医療用ウェットタオル・・・
日東社のチャレンジは続いている。

これからも、彼ら3人の意思を継ぎ、
日東社は未来へのチャレンジを続けていく。

これまでの100年を礎に、これからの100年へ。